姉ネコのお尻クンクンした妹ネコ。表情がヤバイ…

   2016/10/08

よく猫同士で、お尻のニオイを嗅ぎ合っている様子を見ることがあります。
これは猫のあいさつの一環。ニオイを嗅ぐことで、相手の体調などを知るのだそう。
ご紹介する2匹の猫ちゃんたちも、今日もそんなあいさつを交わすのでした♡

左の「すし」と、右にいる「ちゃい」は仲良し姉妹ニャンコ。体の大きさからも分かるように、ちゃいの方がちょっとだけお姉さんなんです。

くんくん

そんなお姉さんに、お尻のニオイを嗅いで挨拶するすし(‘ω’) でも、今日のちゃいのニオイはちょっと強かったみたい…。

すし
「くっさぁ~ミ゚Д゚彡」

この表情…!

相当臭かったんだろうなぁ。
ついつい正直に表情に出ちゃうすしなのでした!

このとても臭そうな表情、実は「フレーメン反応」と言われるもの。一部の哺乳類は、鼻付近にフェロモンを感じ取る器官を持っています。そして、唇を引き上げることでより多くのニオイを取り入れられるんです♪

なので、フレーメン反応はとても正常なこと。…でもその表情にやっぱり笑っちゃう 笑

■引用元:https://www.youtube.com/watch?v=ANnTGh37YKs

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。